おもちゃ

2012年01月18日

長男2歳3ヶ月になりました。
以前から、ズボンは自分で脱ぎ着していたのですが、上の服も自分でしはじめました。
「あぁもうこんなことができるんだ」と嬉しい気持ちです。
ただ、まだ前と後ろの区別はつかないし、綺麗には着れないので手を貸すことも多いのですが。

さて、我が家のおもちゃの話です。
できるだけ木のおもちゃを、良質なものを…というのは親の勝手なのですが、そういうものを選ぶようにしています。
下調べをして、かなり悩んでからネットで買うことが多いです。

2歳になる前後から、ごっこ遊びが増えました。
「ままごと」が好きみたいで、子育て支援さんターに行くと「ままごと」、家でも積み木を見立てて「ままごと」。託児先でも「おうちにままごとセットないでしょ?ままごと遊びをずっとしていたよ」と言われる始末…。
ありがたいことにいただいたおもちゃもあるし、モノが増えると片付かないからといつもはおもちゃを買いたがらない夫が「クリスマスにはままごとセットを買ってあげよう」と珍しく言うので、ままごとセットをネットで検索……種類の多さに迷いながら、やっと決めました!

プラントイ 詰め合わせフルーツアンドベジタブル

おもちゃ


(画像拝借)

シンプルなデザインと口に入れても大丈夫という安全性が決め手でした♪

息子の今一番のお気に入りは、半分に切った野菜を器に見立てた他のおもちゃに並べて、「ハッピーバースディトゥーユー♪」と歌い、ふっと息を吹きかけ、それを私に「どうぞ」とくれる遊びです。
野菜が早速ケーキになっております…。

ちなみに、予算と相談の上、候補にあがっていたのは「ボーネシェフ」というボールンドのおもちゃです。
友人の友人に「おもちゃコンサルタント」の資格を持っている方がいて、その方のブログに「ボーネルンドはいいおもちゃもあるけど、おすすめできるおもちゃは少ない」とあったので、やめました。
それから、私が参考にしているおもちゃ屋さんのHPにプラントイのままごとセットがあったので、こちらにしました。
<参考にしているおもちゃ屋さん>木のおもちゃ・絵本の店 メルヒェン

いっぱい遊んで、できればお料理好きの男の子になってほしいものです。


同じカテゴリー(育児お役立ちグッズ)の記事画像
大きめバストさんのマタニティブラ その2
大きめバストさんのマタニティ&授乳ブラジャー
育てたように子は育つ。
絵本
アルカリウオッシュ!
布おむつ生活。
同じカテゴリー(育児お役立ちグッズ)の記事
 大きめバストさんのマタニティブラ その2 (2012-09-05 17:31)
 大きめバストさんのマタニティ&授乳ブラジャー (2012-07-28 11:56)
 育てたように子は育つ。 (2012-06-17 10:23)
 絵本 (2012-06-15 17:59)
 アルカリウオッシュ! (2012-06-14 06:59)
 布おむつ生活。 (2011-12-24 00:07)

この記事へのコメント
いつもブログをチェックしてるよぉ♪

ひさびさにPCを見れたので真っ先にここに来ました♪

かわいいおままごとセット♪
家にあるだけでなんか嬉しいねwww

うちの子とおままごとごっこしてねーーー^^
楽しみだなぁ♪
Posted by かずん at 2012年01月22日 00:00
かずんちゃん
コメントありがとう♪

シンプルだけどかわいいでしょ☆
よく遊んでるよ~
シンプルだからこそ、野菜がケーキに変身できるのかも(^^)

一緒におままごとしようね~
Posted by いっぽ at 2012年01月28日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもちゃ
    コメント(2)