久しぶりのレポート

2011年05月03日

久しぶりの更新です…

実は第二子を授かり、つわりでなかなか更新できずでした。

親子サークル★にじいろのさかな
4月の活動は…育児座談会でした!

内容はモンテッソーリ教育、シュタイナー教育、おむつなし育児、こどもの脳について話し、悩み多き育児のヒントにしたいと思い、企画しました(^O^)

私のお友達で、モンテッソーリとおむつなしを実践しているKちゃんをゲストにお願いしました♪

集まったのは6組の親子!ご主人の転勤で鹿児島に来られた初めましてさんも参加してくれました(^O^)/

こどもの機嫌を見つつ、自己紹介から始まり、皆が一番興味があるというモンテッソーリのお話。
Kちゃんのレジュメと手作りおもちゃ(モンテッソーリでは教具といいます)で、じっくりやっていたら、時間が迫ってきて……

私が説明担当したシュタイナーは駆け足に(>_<)
シュタイナーは私の勉強不足で、難しい言葉ばかりで分かりにくくなってしまい、申し訳なかった…(T_T)

タイムアップ…
仕方ないので、おむつなし育児については、その後行ける人だけランチに行き、ご飯のあとに話してもらいました!
(ランチは眠たい子どもたちがグズグズで大変でした〜f^_^;)

参加者さんからは、こういう育児方法みたいな話を聞ける機会が少ないから興味深かった!参考になった!など、嬉しいコメントをもらいました(^_^)

私もいっぱい得られるものがあり、楽しかったです!!


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
 12月の活動★クリスマスリース作り
リトミック★レポ
ベビーマッサージ教室★レポ
同じカテゴリー(レポート)の記事
 マザーズコーチング! (2012-07-09 22:07)
 まとめて・・・レポート★ (2011-09-28 01:05)
  12月の活動★クリスマスリース作り (2010-12-03 13:00)
 11月の活動 読み聞かせ (2010-11-05 23:58)
 リトミック★レポ (2010-09-15 02:03)
 ベビーマッサージ教室★レポ (2010-07-31 20:15)

この記事へのコメント
ほわぁぁあ!
すごいなぁ(#^.^#)
とっても勉強になりそうな内容!
なかなか自分で勉強しようとしないワタシだから、
こんなふうに座談会ってカタチで楽しみながら話が聞けたら
すごくいい時間が過ごせそう♪
ぜひ今度姶良にも講師出張願います(^O^)/
Posted by *tani* at 2011年05月03日 20:51
気になるけど、なかなか話せないですよね、育児法とかって!
私もいろいろ勉強して、息子に合った子育てを・・・と思い、勉強中です~

この育児座談会は、早期教育とかじゃなく、時期にあった育児や育児に対する姿勢(気持ち?)みたいなのが中心でしたよ!

モンテッソーリとかシュタイナーとか聞いたことないし、難しいのでは・・・という不安を抱いている方もいましたが、モンテの方はゲストKちゃんのおかげで入りやすかったようです!
シュタイナーはとっつきにくかったかも・・・(^^;

みんな興味しんしんで楽しい時間でした。
毎日の育児にちょっとしたヒントを得られましたよ♪
Posted by いっぽ at 2011年05月06日 14:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのレポート
    コメント(2)